akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイスなタイミングで、伸さんが上梓。

形式手法の技術講座 ついでにJavaでなく、C++であり、Smalltalkなのであげておきます。 ジェネレーティブプログラミング

面白いブログを書いていると思う有名人ランキング

gooランキングが以下のように発表しています。 1 中川翔子 2 上地雄輔 3 品川祐 4 眞鍋かをり 5 エド・はるみ 6 東国原英夫(宮崎県知事) 7 つるの剛士 7 宇多田ヒカル 7 ともさかりえ 7 杉浦太陽 11 千秋 12 ほっしゃん。 13 竹原慎二 13 ルー大柴 13 ギャ…

SAPコンサルが多用するフレーズより

古い記事ですが、面白いので抜粋して引用します。さて、1位はなんでしょう 第17位: ドイツに聞いてみます。(不安な時) 第15位: 私が言っているのです!(自分が言っている事が顧客に伝わらない時) 第11位: 専門家が来週来ますから、確かめて見ましょう。…

日鉄・八幡のコークス炉の火災

燃えてしまったものは、しかたないとして、よそから調達するわけですが、それぞれの高炉にはクセがあり、普段使用していない原料に替えると操業効率が最大で1割程度落ちる可能性があるらしい。なんか天然資源を扱っていることを思い起こさせてくれますね。

ひかり電話対応機器の不具合

http://d.hatena.ne.jp/akon/20080806について、やっと、お手紙をいただきました。家内は、それを読んでも、なんのことやら、まったく理解できなかったようです。 この手紙には書いていなかったのですが、つながらなくなってから、対応するのは嫌なので、ル…

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践

上梓、おめでとうございます。原書発刊から10年ですか・・・・ 第一版は20年前ですか・・・ 石の上に三年の言いますが、惰眠をむさぼり・・・こんなに月日が経ってしまいました。 成長したのは、胴回りだけだなぁ・・・・

ドバイ出張者の話

未曾有の建設ラッシュで、産油国のクセに、電力不足に悩まされているらしい。OPEC関係で、増産できないので、原発を建設するかもしれないというのは皮肉なものです。ちなみに、テクニカルな話ですが、丸棒のみで高層ビルを構築しているので、耐震性は皆無で…

インターネットを過激に加速するアプリdolipo技術解説

おおおおお↑ dolipoはMac OS X(以下Mac)専用のプロキシソフトです。 ちっ↓ polipoをWindowsのFirefoxで試してみた polipoをWindowsのFirefoxで試してみた その2 Firefoxだけど→もっとも、私が早くしたいのIE7なんだけどね。

動作できないものはテストできない

なんて思い込まないで。 ベンダ「設計書が正しいことを保障できません」 akon「テストできるでしょ」 ベンダ「レビューはします」 akon「レビューって何するんですか」 ベンダ「・・・」 正しくないものを胸を張って納品されても困るわけです。遠い昔に自著…

記者の本分を忘れている日経BP

また、裏を取らないで、インタビュー?の受け売りを記事に書いています。 #もっとも、裏を取っていないことの裏を取っているわけではないので、人のことは言えないかも 広告記事なのかな。日本人が立ち上げた新・シャンパンブランド登場 フランスの畑を買いた…

基幹業務システム構築にオープンソースを使うのは、本当に低コストなのか? より

オープンソースは低コストだから導入すると日立が理解しているとしたら、 日立は大丈夫なのか不安・・・ オープンソースのメリットは、その名のごとく、ソースがオープンになっていること、なんだけどな。ライセンスフリーとかは、あとづけ。もう歴史なんて…

キリン、「のどごし」の客観的な測定方法を開発より、

飲料を口にする際、のどの筋肉が動くタイミングや大きさを電気的に測定し、「のど筋電図」として記録したあと、コンピュータ解析した。 ふむふむ のどごしの良さについて、ビールなどを飲んだ際ののどの筋肉の疲れにくさと関係すると仮定し、「のど筋電図」…

PORT ELLEN 3rd

がはいっていたので、あける。いったいどれだけ在庫を持っているのだろうか。4thがなくなっていたけど、まだもっているのかな・・・

オリンピック

毎回のことですが、新記録がどんどん生まれています。人間の能力ってすごいなと、思いつつ、一般人との乖離は広まっているわけですよね。これっていいことなのかな。

水茶漬け

子供のころ、ごはんに水をかけるのは、ほとけさんだけだとおそわつた記憶があるのですが、永谷園のレシピに、ごはんに水をかけるレシピがありました。時代ですね。

ちかごろのヘアサロン

おしゃれには、興味がないので、私が知らないだけで、最近ではないのかもしれませんが、webからお気に入りの髪型を選んで、自分の写真をメールすると、合成写真を送り返してくれるらしい。10年以上前に、着付けとかのシステムで実用化されていましたが、写真…

幻のコーヒー 100g 7350円

絶滅したという、レユニオン島(フランス)のブルボンポワントゥがよみがえったらしい。値段もさることながら、「カフェインが通常の半分で、甘い香り」というキャッチには、魅力を感じないなぁ。

スクエニ子会社が2D仮想空間「ニコッとタウン」 @niftyで参加者募集

なにをいまさら・・・セカンドライフは失敗だったじゃん。確かにFFで実現してほしいと、日記に書きましたが、子会社といえども、スクエニでしょ・・・このグラはあんまりだ。FFがチャットシステムで、アバターも充実しているのに、なんでFFに実装しないのか…

ねん特便がやっととどいた

別段期待して待っていたわけではないですが、来ないのも不安でした。「確認したら、返事をしろ」って書いてあるけど、例によって放置。なんで、勝手に問いかけてきたものに対して返事しなければならないのよ。私的には、「よい物件があるのでぜひ弊社までご…

ドラクエの呪文を会話に混ぜてくる人たちより

はてぶでは、ザキラなエントリということにされているけど、まぁ、プレイしたことないのに、使おうというのが、なんだかなだからかな。 ファイナルファンタジーのオンゲー(FFXI)で、ドラクエ語を使うと受けるときと非難されるときが半々ぐらいですが基本的に…

「前のめり」って最近の流行言葉なんでしょうか。

m_pixyさんまで使い始めたので、気になります。「問題な日本語(isbn:4469221937)」のいのうえさんが書籍タイトルにつかっているくらいだから、 問題な日本語じゃないかと直感的に思っています。 両方とも読んでいないですが、「のめる」って「倒る」だから、…

LenovoのネットブックIdeaPad S10

LenovoがNetBookを出すということで、期待したのですが、トラックポイントじゃないらしい。実はFLORAとLOOXと渡り歩いたのですよ。ThinkPadじゃないからなのかな。Lenovoの意味ないじゃん。

lolcats

は、知らなかったのですが、さらに、これをプログラミング言語(LOLCODE)にしてしまうなんてcool!

Rg00dP@55Wrd53z―奥深きパスワードの世界より

パスワードについては、以前述べたように、私的にはFAがでていますが、いくつか興味深かったので、備忘録として、引用しておきます。この記事で抜けているのは、定期的にパスワードを変更することへの対処です。これについても私的にはFAがでているので、述…

自己流オブジェクト指向&Java参考書 『非』お勧め版より

エイプリルフール? 見落としていたようです。 主に「何故か有名だけど悪い本」を取り上げる予定.「無名だけど悪い本」はきりがないので,ここではパス.結果として持ってない本が中心になるので詳細について触れるつもりはない.※3 ということなので、コメ…

第5回 開発コストにムダが多いIT業界,解決策は「分離発注」と「分割発注」 より

理想論なら、誰でも語れる。こうゆうPMがいるから、困るのよ。 「分離発注」はエンジニアリング業界の「常識」 最近の案件は「分離発注」だなぁ。それが業界として、どのくらい広まっているのかは知らない。そんな無知な私であるが、工事進行基準は知ってい…

ユーザが要件定義書を書くとこうなる

ユーザ企業でお仕事させていただいており、「ユーザが要件定義書を書くべきだ論」を受けて、ユーザは忙しいので、必然的に私にお鉢がまわってきます。で、「ユーザ」が要件定義書を書くわけですから、それに対する見積の算定根拠は、どんぶりな人日は許しま…

ひかり電話対応機器の不具合

NTT東日本と西のHPに掲載されているのですが、 電源投入後、約8ヶ月(249日)間連続して利用すると、ひかり電話の発着信ができなくなる という不具合らしいのですが、 #249という数字が気になるのは、職業病 対象機種をみると、ここ1年でリリースした…

兼務発令は嫌いです

「0.5ずつね」といいつつ、実質1ずつになるじゃないですか。反面、言い訳にもなってしまう。しかも、スケジュールを兼務者中心に調整することになり、顧客レビューが重なったときは、どうやって、優先度をつければよいのかと思ってしまう。掛け持ちできる仕…

執行役員になられていたのですね

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080731/311927/ 関係者一同びっくり。しかも、常務だし。親会社から出向されていたのかな。露知らず。