akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卵と玉子

「仔羊の巣」に「味噌卵」と出てきて、そぼろといっているので、これは卵味噌だろ、 ゆで卵を味噌に漬けたものは味噌卵だろと思って、「ゆで卵」の調理方法を調べてみた。 ポーチドエッグ、卵黄醤油漬けみたいなのは、「ゆで卵」ではないので除くが卵料理の…

ワインの作り方と味

ワインを買う前、飲む前にある程度味が好みのものかを想定したい。ワインの味は、飲む場の雰囲気もあるが、テロワール(土壌、気象条件、地形、標高などブドウ畑を取り巻く自然環境)、セパージュ(品種)、そして、作り手の作り方であろう(ピノ・ノアールのクロ…

フルーツグラノーラ

やっとオートミールをゲットできたので、中辻フルグラを作ってみた。 オートミールをサラダオイルでテンパリング。 →ギーがいいかもね →オイルは引く程度→少ないほどいい →常温の油に入れてから火にかける 蜂蜜の代わりにハマナスの雫→余熱をつかってたっぷ…

CBDのすべて

) 日本では、大麻(たいま、マリファナ)と大麻草を区別できない人がいるので、大麻取締法は、大麻草取締法ではないため、茎と種から抽出されたCBDは規制対象ではないことから説明しないといけない。 つまり、日本の大麻取締法では、葉と花穂、その製品を規制…

医薬品の条件付き早期承認制度

https://answers.ten-navi.com/pharmanews/11709/ https://answers.ten-navi.com/newsplus/16087/ P3試験なしで承認が可能に発売後に有効性・安全性を再確認重篤な疾患に対する有用な医薬品が対象

インスタントラーメンの化学

ラーメンは麺+スープ×タレ+香味油だ。 本来は、スープ(豚骨、鶏ガラ、魚介で取ったダシ)は白湯か清湯かの二択で、タレは醤油、塩、味噌の三択の組み合わせのはずだが、なぜか、豚骨はスープなのにタレとして分類されている。 そして、店では、スープの火は…

ラーメン

おうちランチで、いろいろ生ラーメンを食しているのですが、いまいちピンときません。インスタントにも手を出そうと考えています。もちろん、(半)生麺の方がおいしいに決まっていますが、インスタント麺(即席めん)より乾麺ですが、スープが乾燥スープかどう…

薬味

冷やし中華に胡麻ダレ+醤油ダレと書いたけど、薬味は使わない派で、使っても塩。 てんぷらは塩をつけて、てんつゆを舐めながら酒を飲む。 ねぎしおも舐めながら酒を飲むのに最適。 餃子に醤油とか野蛮すぎてあり得ない。 例外として、鰹はにんにく+しょうが…

猫族のリーダシップ

モード1/モード2ではなく、猫型/犬型というカテゴライズで考えると、リーダシップは犬型向けのものだと思う。 ネコ科で群れで狩りを行うのはライオンくらいで、狩りはメスが行い、メス同士に順列があるわけではなく常にリーダーシップをとるメスライオンがい…

山椒と花山椒

山椒 ・日本原産のサンショウから作られる。 ・実(雌木のみ)や若葉、花、木の芽、幹の皮などのさまざまな部分が、薬味や飾りとして使用。 ・朝倉山椒は雄雌同株 ・熟す前の果皮を粉末にしたもの。 ・山椒の春の若葉が、木の芽。 ・花椒(ホアジャオ)はカホク…

プレ・ウップカレー

別に中村屋風チキンカレーを目指していたわけではないけど、トマトなしカレーをめざしていたら、中村屋風チキンカレーになるらしい。 そして、基本から初めてたつもりがさらに基本があったようだ。試行錯誤して、やっとスタートラインに立てたようだ。 https…