akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

72歳、今日が人生最高の日

 

著者はご想像の通りイーロン・マスクのママ。ギフテッドな息子を持った母親の子育て物語かと思っていたらご当人がギフテッドだった。そして、なかなか波乱万丈。

 

「この本のタイトルを「生き残るために闘って」にしょうと考えた」が「農民は計画を立てる」というアフリカのことわざから"A WOMAN MAKES A PLAN"と意図をもってつけたタイトルを改題てしまうのはいただけない。日本語タイトルはおそらく著者が使っているハッシュタグ#ItsGreatToBe72から持っていたと思うが、ならばそれはそれで素直に「72歳は最高」もしく"#ItsGreatToBe72"がよかったと思う。さらに、最初の著書が「最高の気分(Feel Fantastics)」なので、本書で「最高」を使うのは失敗だったと思う。

 

美しくありたい、ファッション、メイクに興味があるなら読んでも損はない。

また、Dietitian:ダイエティシャン(nutritionist:ニユートリショニストは資格を必要としない)である著者の食事は、ヨーグルト、バナナ、牛乳、全粉粒のパン、ナッツ、玄米、野菜、果物を中心とするもの。回数を増やして、少しづつ食べる。お腹がすいたらリンゴを食べる。産業化した極端なダイエット手法やダイエット食品には批判的。

 

朝食

ヨーグルト

リンゴ

紅茶

 

昼食

自家製スープ

15ビーンスープ(15種類の豆スープ)一袋を一晩水に浸け、90分茹でる。

ゆであがりの20分前に玄米と野菜を加え、調味料で味付けする。

 

一時間後

全粉粒のパン

ピーナッツバター

ダイエットソーダ

 

一時間後

オレンジ

 

軽食

カフェラテ

ナッツ

 

夕食

サラダ

 

軽食

牛乳

ブドウ

 

外食時のメインは野菜のスープと全粉粒のパンというは真似できない。

とはいえ、Jack in the BoxChicken Fajita Pitaを家族で食べていたようだ。

 

「マウンテンビューに到着てみると、山も眺望もない。」

まさにそれ。

 

自信満々ゲーム

自信を失っても、胸を張って自信があるふりをしなければならない。

自信を持ちたかったら姿勢をよくすること。

背筋を伸ばして立ってうれしいそうな顔をして、話しかけられたら相手を見る。目をそらさない。

 

がっかりしすぎるのはやめよう。

何かに失望したときには、別の方向に進もう。

 

やらない理由なんてない。

 

ひとりでも幸せになれる。

 

幸せな人と交流しよう。

 

メタボリズムのクレブス回路(クエン酸回路)