akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敏文的思考力:Q4 中長期計画は積極的に立てるべきか?

A 変化の激しい今日では立てても意味がありません。むしろ数字のつじつま合わせの経営に陥る危険があります。 m_pixyさん 立てるべき。もちろん固執してはいけないと思うけど。 bakockさん 「積極的に立てる」というのは、強気な数字で、っていうことでしょ…

ドリームバスターisbn:4198614423

一気に、1、2を読む。まだまだ続くんじゃないですか・・・・いらいら ちなみにアマゾンの書評に そもそも「ハリポタ」の訳者は、練りに練った日本語書いてるし。 とありました。「ハリポタ」の訳が練りに練った日本語とは、困ったものだ。

マッチングサービス

久保秋さん、山田さんが「若い」人を探しているよ。組み込み系ではないようだけど。松田さんを勝手に推薦しておいたw。m_pixyさんはどうかなぁ。

敏文的思考力:Q3 ケータイ代が増えたからヒット商品が生まれないのか?

A 違います。確かに携帯電話の使用料は増えていますが、他の分野のヒット商品がなくなっているでしょうか? むしろメーカーなど作り手側の意識に問題があるのです。 id:m_pixyさん どうなんだろ?ケータイ代が響いてるのって若い世代ですよね?若い世代向け…

敏文的思考力:Q2 本は線を引きながら読むべきか?

id:bakockさん 私は、本を読むスピードが線を引くスピードに縛られるのがいやなので線は引きません。覚えておきたいことは、付箋を貼るか、読み終わった後にメモします。 id:m_pixyさん え?う〜ん、個人差はあると思うけど、線を引いたほうが集中できて理解…

魚亀

飯倉で打ち合わせだったので魚亀にいく。ここはすばらしい。例によって同席者が同席者だから、へろへろでOOenkaiパス。

さて、先日の回答をぼちぼちとのせていくとしましょう 敏文的思考力:Q1 商品の「完売」は喜ぶべきことか? A 喜んではダメ。「完売」は買い手の「機会ロス」だからです。セブン-イレブン店が他チェーン店に比べ日商平均で約20万円上回る結果が出せる理…

敏文的思考力

メルマガを呼んでいる方も多いと思いますが、セブン-イレブンの鈴木敏文の著書、「本当のようなウソを見抜く」が、プレジデント(1月24日発売)で特集されました(54〜55P)。そのなかの「挑戦!『敏文的思考力』測定テスト全20問」という記事の解答…

まこたんの説教、みたーい

ぐさぐさ、ささりそう

PM育成

m_pixyさんみたいにまじめに物事を考えようとしてくれる人が多いと助かるんだけど、残念ながら、そんなひとをつぶす人のほうが多い。だから、めんどうになって、働かないアリさんに知らず知らずになっしまう。働かないアリさんが多くなるのは、こんな心理が…

モチベーション

先週、免許の更新にいってきました。あいかわらず、安全協会がSDカードの勧誘をしています。そのうたい文句は、虚栄心なれ見栄をついて、「持っていることで有料ドライバーとみなされ、そうすることで周囲の目を気にしてさらに安全運転を行えるのでしょう」…

おぎの さん、たんじょうびおめー

東田さんからのメール

主題は次回の飲み会についてではあるが、どこでも底上げというか、なんだかなぁが問題になっているようだ。やる気がないというか、 彼らにとってすべては他人事という人たちがいて、「私的には当事者が評論家」なんですが、本を読んでも斜め読みして読んだ気…

フィオリーナ

カーリーとして名前が通るかどうかが将来的な期待です。HPウェイに帰ろうとして、HPウェイな人と対立したのは皮肉。自伝を読んでみたい。 もうHPウェイは夢物語なのか。IT業界では、トヨタ方式よりもHPウェイだと思っているのですが、どこがよいのでしょうか…

トマトのクッキー

プルボン 実素材のちから。期待通り!なじめない味。どうしてもおいしくなさそーと思いながら、買ってしまう。困ったもんだ。

新旧

多くの人が知ったら古いもの。なにが新しくて、何が古いかわからないけど、ハードコンタクトレンズは古いものでしょう。そろそろ、枯れた、熟成した、陳腐化した、使い捨てコンタクトにしょうと思い、試してみた。メンテナンスが楽という売り文句だった思っ…

可視化

危険な言葉だと思う。確かに見えないものを信じるのは大変だけど、逆に見えているものが真実だと思ってしまう。見えているものは偽りで、心眼で判断する必要も重要

演劇的知

http://www.wingnest.com/blog/index.php?itemid=288 http://www.wingnest.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=288 ほむ。

体系化しません。できません

事件が起こるたびに、「マニュアルの見直しを指示した」というマニュアルがあるのではと思うくらいに、なんで毎回見直さなければならないものをマニュアルとよんでいるのと思っています。 体系化する事例であり、マニュアルにないことが起きたらどう行動する…

Apple Car

というわけで傷心してマイバーに一人向かう。このところ看板に間に合わずご無沙汰していた。 Side Car ブランデーよりカルバドスがすきといったらそれはApple Carというと教わる。安直な名前。この店のカルバドスはおいしいけど高いからなぁ・・・ Carol wit…

業界を去るもの追えず

転職は業界としては質量が変わらない。むしろ業界活性化という私へ課されたミッション的には好都合なんですが、将来を嘱望された方が業界を去れるのは残念。かといってカウンター・オファーもない。その意味ではフィオリーナがHPを去ってもどこか出会える気…

プロジェクトリファクタリング(c)榊原さん

「プロジェクトのにおいをかぐんです」と細川さん談。火消しやさんインタビューって面白いかも。というわけで、しんちゃん、デスマ職人本、ゆるゆると進めるからよろしくね。 冨永さんの逸話は楽しかったが政治的圧力がかかって発表できず。立場の違いとは面…

今度はMotorolaとSkype

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/it/359530

翻訳ドットコム

スター・ウォーズのX-ウイングがやっと「復刻お願いの」規定投票数(100票)に到達した(といって、メールでお願いしているらしいからなんだかなぁですが)。偕成社の方はもう少しで達成しそう。 復刻ドットコムはオークションキラーなわけだが、オークションで…

無線LAN携帯電話にSkypeをプリインストール

http://skype.com/company/news/2005/imate.html ドバイというのがいいね。

とある日記のコメントより

とかく、日本語と英語の一対一の訳語を期待される中、少し共感できる。もっとも日本語の意味を説明するのに、英語を使わなければならないというのはちょっとさみしいが、ままある。主旨は、管理という日本語を英語では、1)Administartion、2)Management…

トヨタ工場見学

以前、日記にも書いたように、トヨタの本はいろいろ出ています。改善とか知識として理解していました。別段、本を読んだだけでわかった気になっていたわけではないですが。ところが、見学に実際行ったらそこには本では得られないことがいっぱいあったので今…

StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル

「〜しょう」という章タイトルが、好みがわかれると思いますが好きです。なにより、目的別索引が便利です(欧米では、索引作成というのがひとつのビジネスとして成立しているくらい索引は重要だと思っています) 「Strutsとはなにか」については省略されていま…

ボルドーセラーが移転します

そのため2/20-28まで、お休みで、3/1オープンです。移転先は・・・・なとK'sスタイルです(^^p.s. 柿崎克明シェフ(田崎真也とボンヴィヴァン(Bon Vivant)を開業)と鯛飯 news.nissyoku.co.jpp.s. 柿崎克明シェフにボルドーセラーをやらせたのは初期のアカデミ…

脳みそマルチスレッド化計画

複数の「仕事」を同時に人間はこなせます。車の運転がそうですよ。では、同時に思考(脳みそ)できるかというと、「おもいつき」というやつで、これまた人は複数の思考を同時にしています。だぶん、「複数のなにかをしている」というプロセスが精神的に重荷に…