akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

資本主義のための革新

経済発展の理論を読み直そうと思ったがかったるいなぁと思っていたら以下を見つけた。
『経済発展の理論』に描かれたイノベーションの5分類
https://diamond.jp/articles/-/4057

 

小室直樹 経済ゼミナール 資本主義のための革新


本来の官僚制は法律に従って治めていく依法官僚であるが、
日本の官僚は役人が国家も役職も自分のものだと思い込む家産官僚である。


シュンペーター
革新をもたらす企業者こそが資本主義発展の担い手
革新の担い手の官僚化が社会主義を生む
企業者は経営者ではなく創造的破壊を行う
経営者は既存のやり方に従う。

 

ケインズ
ケインズ政策を続けると社会主義になる

ハーヴェイ・ロード仮説
ケインズ政策が正しいためには役人が公正廉潔である必要がある。