akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の9割に英語はいらない

なにかで読んだのだけど、英会話教室、英語教材など英語業界は英語ができるようにしてしまうとビジネスが成り立たないことを知っているらしい。 彼らは現地にいくだけでいいと知っていて教材を売っているそうです。 成毛本は反語だと思っている。 そして、成…

タマネギ V.S. トマト

バターチキンはムルグマカニといい、残り物の鶏肉をバターとクリームをたっぷり入れたトマトグレービーソースと混ぜることにより、偶然できたレシピ。 タマネギを使わないこととカスリメティを使うことが決めて。 タマネギを使わなくてもグルタミン酸はトマ…

最短最速で目標を達成するOKRマネジメント入門

チームはタックマンモデル(形成期→混乱期→規範期→機能期→解散期)に従って遷移する。 SL理論によるとリーダーシップには、指示型、コーチ型、援助型、委任型の四つのスタイルがある。 目標を決めるプロセスにメンバーを参加させないと当事者意識を持てない。 …

チキンカレー

チキンと名の付くカレーをにしきやレトルトを中心に集めてみた。ネットで調べてみたけど意外とまとまっていない。主に南インドを中心に集めたので、ネパールのチキンカレー、ククラレピャジタレコ( http://minami-indo.com/recipe-kukhura-ko-masu )とか不明…

新読書法:アクティブ・ブック・ダイアローグ

http://www.abd-abd.com/ 杉本先生が認定講座を受講したということなので調べてみた。 本なんて一人で読めばいいので、読書会とか「意味わかんない」と思っているが 読まさせられている系で積読になっている本とか チームで情報を共有するとか、 いろいろな…

本は10冊同時に読め!

まずこの本を捨てなければならない。 『まずは「成功本」を捨てよ』と書いてあるので。 成毛さんの自己矛盾だらけは、嫌いじゃない。 積読をカウントしたら10冊ということはあるかもしれない。 一方、最低でも3冊は並行している。 さらに分冊されている場合…

人の気持ちがわかる人

人の気持ちがわかる人、わからない人 作者: 和気香子 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2015/07/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る アドラー流だとこうだではなく、ご自身の経験に基づいているところ…

AI時代の人生戦略

ホリエモの味覚は僕には合わないのだけど、 ここで小山ロールが出てくるとは思わなかった。 姫の臣下としては、es小山は好きですよ。為念。 城助の卵焼きのレシピは以前から気になっておる。 成毛さんなんだから、 タイトルは「ゲームをやらない奴は死す」 …

中国少数民族料理

八大菜系(山東料理、江蘇料理、浙江料理、安徽料理、福建料理、広東料理、湖南料理、四川料理)といわれているがこれら以外にも少数民族の料理がある。 中国の少数民族は55集団あるとされいるうちの以下の民族をとりあげている。 タイ族(傣族、ダイ族)チワ…

出汁

[今日の学び]飲食店でも水道水を使っている前提で、関東と九州の水は若干硬度が高い。https://www.kuritac.co.jp/column/map.html 硬度が高いと短時間では昆布が十分に膨らまず、昆布の旨味が出汁に出ない。そして、硬度が高いとカルシウムが多く、このカル…

ワインレストラン ドミナス

napaのゆりさんの紹介でいってきた。 日本の欧風カレーではなく、ちゃんとした?欧風カレーで赤ワインを6本もつかったいろいろ贅沢な味です。赤ワインカレーは僕の方向性とは違うけど、フレンチとしてみればとてもうまいです。 10kgの玉ねぎを3kgまで煮詰めて…

カレールウ

カレールウの完成度は認めるけど小麦粉とかいろいろ余計なものが入っていて使う気がなかった。 でも、いっそ、カレールウと小麦粉でカレー?にするのはありかもと思い、 油炒め小麦粉(煮込み料理で使うやつ、バターを加えたらブールマニエ)にカレールウを突っ…