akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コアvs.コンテキスト

なんのガバナンスに取り組んでいるかはあえて触れませんが、
状況証拠からムーアのコアvs.コンテキストをベースにするのが自然の成り行きかな。しかし、日本人にはわかりにくい用語を選んでくれていますよね。

ムーアは、コアを企業の差別化を生み出す業務、コンテキストをコア以外の業務と定義しているわけですが、これってディファレンシエイタであり、ノンコアですよね。

で、ややこしいのは、
 コアコンピタンス(企業が得意とする事業領域)
 コアビジネス(企業の収益の大部分を占める事業)
 ミッションクリティカル(企業の存続を左右する重要業務)
それぞれにコアとコンテキストがあることです。

要するに、コモディティ化した市場で、製品の高機能性で勝負してはだめだということですね。

ライフサイクルイノベーション(ISBN:479811121X)などをまとめると

企業の経営資源は限られているのでコアに集中し、コンテキストは積極的にアウトソーシングすべきである。しかし、単純にアウトソーシングできない領域もあるので、コントロールをかけつつアウトソーシングする「アウトタスキング」も必要である。

となり、
コア コンテキスト
ミッションクリティカル 内部留保 戦略的パートナにアウトソース
ノンミッションクリティカル 選択投資 コスト優先のアウトソース

ここまではBPRの世界で、BPMでは、

今まで「コア」であっても、しばらくすると「コンテキスト」になるので、
「コア」を定期的にチェックし、コアでなくなってきたら適宜コンテキストとして扱い、アウトソーシングしそれによって浮いた資源を新たな「コア」に投入するというサイクルを繰り返す

となる。