akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛シャブ

アコウダイ・・・赤穂鯛ではなく、赤魚鯛。深海にすむカサゴ。昨年は伊豆沖の深海ものが手に入ったということで、カサゴだったわけですが。カサゴだからっていいものはお値段も張るわけで、一年待ちましたよ。今年は桜鯛で鯛シャブですよ。それも鯛の王様、…

ルロア

昨日、並行輸入のルロアを扱っている店を紹介していただきました。 http://www.vinorum.co.jp/ ルロアって高島屋の独占契約が生きていると思っているので、さすがにwebにはあげていないみたい。ってこんなことを書くと販売停止になってしまうかしら リストに…

認定制度

仲間のいい芸人さんが二つ目になったのに、いまだに高座にいかないのは、さすがに失礼だと思い、ひさしぶりに聞きに行きました。「二つ目」という価値を感じさせるものでした。まぁ、二つ目までは長くやっていればなれるものらしいのですが、聞かせてくれま…

テストファーストでユーザーも開発者も幸せに

某氏が写っているしw参加者も身内ですか いかに生産性を上げつつ、高品質なソフトウェアを開発するか。この究極の課題に応えるのが、「テストファースト」だ。 言葉尻を捉える気はないけど。品質を犠牲にしたら生産性を向上したことにはならないと思う。生産…

システムの設計と施工を分離する

20年くらい前にIBMで成功したからと大手SIerでやったんだけど、柔軟性に欠けてビジネスとしてはやっていけず、組織は1年で解体した。では、実際に行われていないかというと、零細な外注は施工を担当し、稚拙な設計の後始末おわれていたりする。で、この記事…

システム開発にもセカンドオピニオンを

SOX法の対応をどうするかという相談を受けたときに、セカンドオピニオンをやっている会社を知らないかといわれて知らないと応えた。じぁやってっていわれたんだけど、第三者として関わるのは難しい。単に品質特性だけならいいんだけど、クラス図をどこまで詳…

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングisbn:B000BRYNUU

DSもあるのか。しかも「もっと」ってついているし 商魂巧みだ

「笑力研究会」放送延期

武平太ちゃんから、 早速ではごさいますが、先日ご案内させて頂きました2月25日(土)21:00〜放送予定でございました「NHKスペシャル”笑い”がビジネスを変える」につきまして、「笑力研究会」以外の取材先企業の諸事情により延期の申入れがあり、NHKとし…

消息

といって私がご無沙汰しているだけですが、ファモテックにいた吉田さんがスマート・スペースという会社を作ったそうだ。悲しみを乗り越えてがんばってほしいものです。

愛するスケートに何が起こったのか(ISBN:4861133017)

プロスケーター 渡部 絵美に聞く 細木数子ばりの博打?をBPは打つんですね。東証も本にするのかしら。記者たちは否定しているけど、東スポになってしまえばいいじゃない。

掃き溜めに鶴 v.s. どこの馬の骨

有象無象が発表できるありがたい世の中ですが、(詐称ではなく)自称している方はおいておいても、先のレビューアのごとく、evidenceをそえると非常にありがたくなるのではと思う。これは認証局自体の認証をどうするかと同じ問題を抱えるけど。 その意味で、公…

入門UML

の7刷が出ました。昨年の5月に以来の増刷となります。翻訳書というのは、当然のことながら、原著者が改訂版を出さない限り、情報が陳腐化していくのを指をくわえてみているしかないの、毎年の増刷はうれしいです。 ついでに、アマゾンのベスト1000レビューア…

サイズ

人月は避けたいというのが大勢であるものの、受注金額という位しかコンセンサスが得られそうにない。一応、カウンタとして以下を提示してみた。 複数専門職種のアーキテクトが参画するプロジェクト 複数のアーキテクトが参画するプロジェクト 複数プロジェク…

難易度関数

難易度=リスクとすると、リスクの最小化が使命である場合、昨日書いた標準の採用もひとつの因子となり、リスクを負ってでも最新技術を採用する場合、難易度1ポイントアップみたいな定量化を考えています。これを何に使おうとしているかはいまのところ内緒w(…

2Wayコミュニケーション

公的資料で思い出したのですが、コミュニケーションってそもそも2Wayであってしかるべきで、1Wayはブロードキャストでしょ、こんなへんな言葉を公的な資料に使いたくないとあばれたら、れっきとした人事用語だそうで、業務用語は奇奇怪怪。うちでは社…

ドリームバスター3

でるらしいです。 とくに日記に書かなかったと思うけど、のシリーズも好きです(発行日の都合からから読んだけどつづきものは同じタイトルにしてほしいな)。バッテリーの、あさのあつこさんが弥勒の月(ISBN:4334924875)という時代小説をだすらしい。みやべみ…

標準でいこうよ

デファクト標準は、デファクトであるかどうかの判断が難しいから、置いておいて。 先進的アーキテクチャ(なんだこりゃ)や最新技術を使いたいという、技術的好奇心は理解できるけど、お客様のシステムを実験台にするのはどうかなあ(とはいえ、いつかはつかう…

RA

アーキテクチャ設計技法 Architecture-Base developmet IBM SOMA Microsoft Motion アーキテクチャ評価技法 ATAM CBAM 内部統制 COSO COBIT 経済産業省システム管理基準(2004/10) 情報セキュリティ管理基準 ISMS認定基準 ITIL

BorlandがIDEを売却へ

昔話ですが、ターボパスカルを通販で買った記憶があります。そう、国内代理店なんてなくてね。ライフボードなんてあったね。えにうえい 一方、フロリダ州タンパにあるTransWorld Networkのシニアソフトウェアエンジニア、ランディ・マグルーダー氏は、「彼ら…

今から取り組むUML入門

そこで第1回は,UMLの概要と,オブジェクト指向の考え方を説明する。「私が知りたいのはUMLであって,オブジェクト指向ではない」と思う方もいらっしゃるだろう。だが,UMLを習得するのに,オブジェクト指向の学習は無駄ではない。UMLは,オブジェクト指向設…

相関関連視覚化ツール

GraphViz WinGraphViz

Architecture Evaluations

Evaluating Software Architectures

CIO補佐官

グローバル化を意識したいのなら、その前に補佐の必要なCIOをクビにしたらどうかという、わたしにとってはさりげない発言が・・・嵐を呼んでしまった。 相手の文化もわからずに、海外進出とかいっちゃいけないし、欧米は海外進出なんていわないと思う。こん…

マヨコロ

バッテリー()を読んで食べたくなりました。うかつにもというか、そもそもマヨラーではないので、このようなものが存在することを知りませんでした。ル・クルーゼ(ASIN:B0000AR0L7)であげるとさらにおいしいという報告まであり、市民権を得ているようです。

ホワイトチョコ

チョコレートは好きだけど、ホワイトチョコはあんまり好きでない(六花亭を除く)。 なぜか。原因を調べてみた。 原材料は双方ともカカオ豆。カカオ豆を、ローストしたあとに外皮を取り除いてすりつぶしてカカオマスする。これをココアの粉と脂肪分に分離する…

Saeco ヴィエナ デラックス カプチーナ Amazon.co.jp 限定モデル

ななめねこ推薦。オルゴールといい、ねこは贅沢だ。ねこまんま、食べていないなぁ

ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 拡張データディスク

某氏のブログから注文。ちゃんカウントされたかな。Amazonギフト券があったら、予約したけど、遊べるのかなぁ・・・

も〜っとヘンだぞ!『空想科学読本』

空想科学読本(ISBN:4840108161)を読んだことはなくても知らない方は少ないと思っています。これに対して、さらに突っ込んでしまうひとがいるんですね。インターネットって面白い。改めて柳田理科雄氏について調べてみたら、物理学者でもなんでもない市井の方…

老舗メールソフト「AL-Mail32」に脆弱性、3年半ぶりにアップデート

いまだにAL-Mail32のユーザなんです。AL-MailからAL-Mail32にするのにも一大決心が必要でした。だから、PDAもほしいけど買えない。そうなんで、ユーザインタフェースや操作性が変わって適応するの時間がかかるんです。emacsを使い続けていればよかったといま…