akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワープする宇宙

形態形成場仮説は余剰次元で証明できたりしないのだろうか。 GPSで、誤差1メートルに保つためには、一般相対論効果による補正をしなければならないというのは興味深い。 原題はwarped passages。passagesとは経路という意味を持つ。 ユニバース(宇宙)に対し…

福井と石川の日本酒

福井と石川の日本酒が好きです。 一番好きなのは、南部酒造場の鑑評会用仕込み大吟醸「究極の花垣」です。 究極の花垣以外では、福井の酒では、黒龍酒造の石田屋や二左衛門は別格として、 八十八号、火いら寿、しずくが好きです。 石川の酒では、人間国宝、…

明日できることは、今日するな

「明日できることは、今日するな」の原典はわからないのですが、「不要不急」という言葉がなんとなく上から目線で受け入れにくいけど、「マニャーナの法則」といわれると受け入れられそう。 おそらく、日本的には、「今日できることは、明日するな」なので、…

ラーメン(かんすい)の化学

麺打ちには手を出さないと決めているが、かんすいを使っていない麺を食べたので、かんすいについて調べてみた。 かんすいは麺に、香り、コシ、色味を与える添加物。かんすいの原材料は、炭酸塩(炭酸ナトリウム、炭酸カリウムなど)、リン酸塩などで、炭酸カリ…

今週のカレー

メナムのほとり ゲェーンペットウンセン(砂肝入り鶏肉と春雨のスープカレー)が なかったのはランチだからか、大手町だからか。 僕はこんな上品なタイカレーを食べたかったわけではない。 でも、場所が場所なだけにまた食べに来るだろうな。 逆に、場所が場所…

すべてがFになる

本を手に取って表紙をめくると扉に、はじめて読む本なのに読んだことがある文章があった。これはデジャブかとおもったら、アオジュンの書籍からの引用であった。 僕の読んでいる書籍は技術書ではなく、小説なはずなんだが、これはなんだという戸惑い。理科系…

魔法のカリーポット ウーロン茶 V.S. 出汁(コンソメ)

スピリチュアル好きなので「魔法のカリーポット」を買ってみた(スピリチュアルじゃないけどw)。単に、カレーに使うタマネギのメイラード反応を安直に得たいだけなので、タマネギを煮る時間を短縮でき、均質になればいい。だとしたら、ビタシェフまではいらな…

一晩寝かせたカレー

寝かせる(冷ます)と旨み成分が凝縮され、再加熱すると溶け出し、うま味とコクが増す。 とくにジャガイモからはデンプンが溶け出し、「とろみ」がつき、うま味やコクが強く感じられるようになる。 カレーに含まれる脂肪分が乳化されてよく混ざり合うことで、…

マイナンバーカード以前に

パスポートの更新のため、戸籍を取り寄せようとして、手数料を450円を定額小為替で送ろうとしたら、手数料を100円も取られた。この国のキャッシュレス化はどうなっているんだ。そして、この戸籍は住所と本籍を確認するためなんだが、まず、なぜ住所と本籍が…

人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本

学生時代は学食より高くてまずかったという記憶と新宿時代は保育園のような騒がしさという記憶があり、自発的にサイゼリヤに行くことはないのですが、カスタマイズは楽しそうです。別にサイゼリヤに行かなくてもやっているけど。 サイゼ愛にあふれています。…

「蒼空」純米酒、好きになりました。

齢10歳の羊尽くし。飼育コストがかかるので市場には出回らないらしい。 農場に行っての指名買い。 そして、新しいシェフとの出会い、イタリアンでフレンチのペアリング。 こうゆうイタリアンのいい加減さは好き。 マイフレンチ(南フランスの田舎料理)シェフ…

メモ

インフルエンザウイルスもコロナウイルスも直径は0.1マイクロメートルぐらい。咳とかの飛沫で5マイクロメートル。ただし、でかいのですぐ落下。マスクの網目は10マイクロメートル以上。 花粉の大きさは20~50マイクロメートル

願わない願いは叶わない。

叩かない門は開かない。

夢を見る人、夢を追う人

「著名人も大絶賛の全世界8500万部の大ベストセラー」ということなんだけど、さっぱり何が良いのかわからなかった。 夢を見ているだけのお花畑ちゃんと夢をあきらめている人に夢を追わせるお節介ちゃんが世の中にはたくさんいることは分かった。 アマゾンの…

*TaoとDou

其实地上本没有路,走的人多了,也便成了路 これは魯迅の「道」に関する名言である。 ゼロワンジャーキーなので、道なき道を歩むのは苦ではなく、RPG(IBMじゃないやつ)が好きなので、事前に地図を入手して計画を立てるより、現地で「右壁の法則」で、地図を…

本牧亭

こんな記事が出ていたとは。見逃していた。うかつであった。僕が身近で接した唯一の人間国宝(辞退した圓歌さんを除く)。そう本牧亭は90年に閉館。1992年に先代(鈴本演芸場のお嬢さん)により、池之端本牧亭が再開。「本牧亭の灯は消えず」という小説にもなっ…

読書について 2020

石沢ケントさんが、書いていたので真似して書いてみる。別段、ケントさんと違って誰かに聞かれたわけではない。活字中毒の自覚はあるけど、 たくさん読んでいる実感はない。 読書のスピードと読書術について 複数併読 電子書籍か、物理書籍か? 選書の方法 …

ロマネを目指しているワインを飲み比べた。

Au Bon Climatには、イザベル、ノックス・アレキサンダー、ヒルデガード、ニュイ・ブランシュがある。今回はISABELLE PINOT NOIR 2015Au Bon Climatアンリ・ジャイエに師事していたクレンデネン氏(リシュブール、エシェゾー、ヴォーヌ・ロマネ、クロバラント…