akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの化学 マリネ編

私のカレーは、スパイス以外に入れるのは玉ねぎと鶏肉だけにしたい。さらにいえば、肉は肉として味わうのではなく、うま味を得るためなので、コンソメで代替できるかもしれない。 玉ねぎを炒めるのは、メイラード反応を得るため。つまり、玉ねぎの糖分とアミ…

分子ガストロノミー

分子ガストロノミーとは、科学で料理を解き明かすという研究。 *味覚の凹凸を科学する 「私が調理するというよりは、そうした発酵の時間は微生物による作業なのです。」by ティエリー・マルクス 「そもそも調理とは、「素材の切り方」と「正しい味覚」のこと…

サンドライトマトとケッパーのオイル漬け

単にサンドライトマトのオイル漬けではなく、ケッパーがはいっているので、スパイスカレーのディップにいいかも。ケイパーとはフウチョウボク科の木の名前で、一般的にはその木のつぼみを漬けた食べ物を指すらしい。 トマトを使わないスパイスカレーでは、カ…

鎌倉OXYMORONのスパイスカレー

ナイルカレーのような謙虚なマゼマゼよりも、サンサールのようなネパールのダルバートのように積極的なマゼマゼが好きだけど、料理は引き算ができないので、一気に混ぜるより、タイのクルワンプルーンを使って、味を変化させていく食べ方が好き。 いずれもモ…

最も美味しい味、醍醐を求めて、みつけらなかった話

牛乳が余っているらしいので、幻の美味、醍醐について調べてみた。 ふわっと、蘇から作るくらいしかわかっていないと思っていた。 ところが、「日本における古代乳製品の"酥"および"醍醐"の本草網目(李著)にもとづく再現試験」という論文によると、モンゴル…

緑内障の検査

コンタクトレンズを作り変えるたびに緑内障の検査をうけろといわれていたのをずっとぶっちしていたがうけてみた。反射神経ならまかしておけって感じ。 そもそも、健康診断を信じていないけど健康診断に含めればいいのにと思っている。 眼科の眼底検査で要検…

橋下セミナー

アウトプットではなく、アウトカム(数値) 軍隊ではなく、うかいのような組織運営 現場でできるのは改善。 改革は権限を持っている人にしかできない

カリフォルニアのカルトワイン

日本ではオーパスワンに比べて知名度が低いこともあり、わざわざ入手が困難なカルトワインを購入することはないかもしれない。 ■スクリーミング・イーグル セカンド ザ・フライト オークヴィル ナパ・ヴァレー ■ザ・ヒルト ジ・オールド・ガード ピノ・ノワール …

Paparajotes:レモンの葉の天ぷら

レモンの葉をいただいたので、レモンの葉の天ぷら(Paparajotesというスペイン料理らしい)。 衣を食べて、葉は残します。

コーラとカルピス

コーラは砂糖水だから不健康でカルピスは健康的と思われているけど、 コカコーラ (500mlペットボトル)・・角砂糖15個分カルピスウォーター (500mlペットボトル)・・・角砂糖18個分 違いは、カルピス乳菌に含まれる“ラクトバチルス・ヘルベティカスCM4株…

トルコ料理のディップ

ヨーグルトのディップをジャージュク特にニンニクのものをハイダリ野菜のディップをエズメクルミのディップをムハムマラなすのディップをパトルジャンサラタス

一晩寝かせたカレー2

カレールゥーを一晩寝かせるうまくなるのは、 「具からデンプンが溶け出し、「とろみ」がつき、うま味やコクが強く感じられるようになる」 という説があり、ブイヨン、コンソメ、フォンドボーなどで、「とろみ」をつければ、 スパイスカレーも一晩寝かせると…

絶対に休めない医師がやっている最強の体調管理

花粉症などアレルギーには、舌下免疫療法と、柑橘類のじゃばら。 アルコール感受性遺伝子検査というのがあるらしい。 激しい運動は免疫力を下げるのでNG。 第1章 科学的に証明された風邪の予防法とは? 驚くほど知られていない風邪の実態 →風邪とは、呼吸器…

昨日の昼ランチの素カレーの解説

私のスパイスカレーの最終目標は、体調によってスパイスの比率を代えられるようになることだけど、もうひとつの方向性として、出汁とトマトを使わない縛りはかわらず、 神田のOCEAN breeze(鎌倉にも同じ傾向の店がある)のように、ごはんを真ん中にして、その…

茗荷谷の豊栄

繊細な中華ははじめてだ。 自然派中華料理という意味がわからなかったのだが、 化学調味料無添加の中華料理ということらしい。 中華料理だからといってあきらめてはいけないんだな。 前菜→どれもげきうま よだれ鶏 パクチーの熱々ねぎ油かけ 夫婦肺片(牛もつ…

異次元は存在する

ワープする宇宙の解説ということで読んでみたけど、本体の方がはるかに面白かった。とはいえ、学びはあった。 観測機リサ→人工衛星で重力波を検出する ドレイクの方程式→我々の銀河系に存在し人類とコンタクトする可能性のある地球外文明の数を推定する算術…

モイストヒーリング:湿潤環境

モイストヒーリングタイプの絆創膏を使ってみたので調べてみた。従来(ドライヒーリング)の傷口を乾燥させて、できたカサブタが自然に剥がれるのを待つより、傷口を体液で覆われた環境(モイストヒーリング:湿潤環境)で維持することで、キズを修復する因子が活…

スーパータスカン

イタリア三大ワイン、バルバレスコ、バローロ、ブルネロ・ディ・モンタルチーノに対して、現在ではスーパータスカンも生産しているアンティノリのキャンティ・クラシコ グラン・セレツィオーネやアマローネも捨てがたい。 バルバレスコ/ガヤ バローロ・ブリ…

ロバート・モンダヴィとオーパスワン

ロバート・モンダヴィ アメリカのワインでもっとも有名なワイナリーのひとつはロバート・モンダヴィ・ワイナリーであろう。ロバート家については以下を参照。 https://californiawine.jp/blog/item/6671 モンダヴィ家チェザーレ ロバート・モンダヴィ→コンテ…

トリック

小説としては荒い。メンタルマジックの技が紹介されている(手品の種明かし)ので、読みやすいハウ・ツー本と思った方が良い。コールド・リーディングホット・リーディングワン・アヘッド・システム」と「ミスコール

飛来幸(ヒラコ)地鶏

マリアージュにはうまみとかおりがあり、部位によってマリアージュの仕方が異なります。基本は肉を口に含みよく噛みながらお酒を注入。 鶏君は宮崎産飛来幸(ヒラコ)地鶏。 JISでは、地鶏は80日以上飼育することになっていて(ブロイラーは40日から50日程度)、…